エアコンは分解洗浄するのがお勧めです
エアコンはそのまま取り付けた状態で高圧洗浄機など用いて清掃する方法もありますが、分解洗浄する方がお勧めです。
まず理由の一つとして、電装系への影響がないことが挙げられます。
やはり部品をそのまま装着したまま水洗いすると、電子部品に水が入ってしまう可能性もゼロではありません。
そうなると、故障の原因となってしまいます。
取り外して分解洗浄し、その後乾燥させてから取り付ければそういったリスクがありません。
次に分解洗浄なら隅々まできれいにできるメリットもあります。
特にファンのように360度、部品が装着されているものは裏側を洗うのが大変です。
それなら一度取り外してしまった方がブラシを使ってしっかりときれいに落とすことができます。
細かい部分まで洗った方がエアコンの嫌なニオイとなるホコリやカビをしっかり除去することができます。
ただ分解洗浄を行う際に注意したいのが、メーカーや品種に合わせた適切な対応。
メーカによってダストボックスの位置やフィルターの位置なども変わってきますので、そういったものをしっかり理解して、元通りに戻せる知識がある方が対応する必要があります。
弊社はそういったエアコン設備に関する知識を有しているスタッフが対応していますのでご安心ください。